2012/10/14

携帯のインターネット接続

ここ数ヶ月のことだが、携帯のインターネット接続がかなり良くなった。数ヶ月前までは、インターネットに接続できないことが多かったり途中で切れたが、今は繋がらないことがなくなった。スピードも若干速くなったように感じる。

何週間か前だったかにビルの屋上に携帯電話用アンテナを設置しているというニュースがあったので、その恩恵なのだろうか。恐らくヤンゴン市内でも場所によって接続の良し悪しはあると思われるが、幸い私のネット接続環境はかなり改善した。ただ、容量の大きいWEBサイトは表示にかなり時間が掛るのは以前と変わらない。

携帯電話のインターネット回線の接続が良くなると、パソコンを携帯に繋いでインターネット接続したりファイルを送ることができるようになるので、仕事の場所を選ばなくなる。

ミャンマーのネット環境は一気に便利になりつつある。数年前では考えられなかったことだ。